忍者ブログ
 
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マッチ
性別:
男性
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日、夏休みを取った。

雨天ということはわかっていた。
というか、敢えて雨の日を選んだ。
図書館に行ったり、ギターを弾いたりして、文化的な過ごし方をしようと思ったからだ。
だって、晴れたらバイクに乗りたくなっちゃうんだもん。だってだってなんだもん。

まず、5:30起床。
6:30、クルマで出発。
目指すはコンビニの100円コーヒーだ。
家から10分くらい、2つ目のコンビニでホットを買った。
さて、買ったはいいが、どこで飲もう?
バイクならそのまま駐車場で飲むんだが、せっかくのクルマだ。
どうせなら景色のいいところで飲もう。
ということで、そこから10分くらいのところにある、いきつけのお寺の駐車場まで走った。

平日の朝だから、だれも居なくて、ヘタしたら住職も居なくて、清々とした空気が気持ちいい。

たまにはアコゴンくんの写真も載せてみる。
   
一旦家に帰り、10:00頃、再び出発。 次は図書館だ。
機械系、天文系など気ままに漁り読みする。
自家製風力発電の本が面白かった。 いつか作ろうと思ってる。

1時間くらいそうやって過ごし、帰る前にもう一冊と思って適当に読んだ本に興味がわいた。
で、帰ってからアマゾンで探したら古本が安かったので買ってしまった。
こんな本。
 

すっげえ暇な時とか、ココロが病んでて「ヒトハナンノタメニイキルンダロウ」
とか考えだした時に読むと何らかの効果があるかもしれないような気がしないでもない。
うん? どうだ?
その効果は、有島武郎「生まれ出ずる悩み」以上、五木寛之「何のために生きるのか」以下。
うそ。


夕方、スラックスをクリーニングに出しに行った帰り、どしゃ降りに遭遇した。
でもクルマだと全然平気。バイクでの雨中走行の苦しみを知ってるだけにむしろ楽しい。
全然濡れずに走れることを不思議にさえ感じてしまう。
フロントガラスは、最近クリンビューで油膜を取ったので夜でもギラつかないし、まさに快適。
さすが「油膜のギラギラ危険です。」とCMで言ってただけのことはある。


今日、土曜日はいつものように休日出勤した。
仕事もはかどり、帰りの汽車でウォークマンを聴きながら外の景色を見ていると、
いきなりの豪雨だ。
そして、案の定の徐行運転。
結局1時間オーバーで帰宅した。
さすがに2時間半もイカレタ座席に座ってるとケツにシビレが来ますな。


ところで去年ホンダがS360を復刻させた。
自分は遅ればせながら、何週間か前に知った。
ふーん、いいなー、こんなの今作ったらいいのに、エンジンなんかなんでもいいから、
安かったら欲しいなー、って思ってた。

さて、諸兄は「ホンダマガジン」をご存知だろうか?
ホンダ車のオーナーに届けられる不定期(?)な雑誌だが、
これのプレゼントにどうやら応募してたらしい。酒のせいだな、すっかり忘れてたよ。
で、ある日、こんなのが届いた。
 
なんか嬉しい。 幸せは、こういう小さいのがたまにあるくらいがちょうどいいね。 
晴天の昼下がり、特に予定がないときにコーヒーを飲みながらゆっくり読もうと思う。


さあ、明日は娘のライブを見に行く日だ。
朝イチで団地の草刈りを済ませたら、シャワーを浴びて耳栓持って出かけましょ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67