忍者ブログ
 
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マッチ
性別:
男性
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはこの写真をご覧いただきたい。

 
向かって左が下がってる気がしませんか?
図ってみると、やはりフロントのタイヤハウスの位置で、2センチくらい下がってる。
もちろん乗ってもわからないが、前から見るとわかる。
バネの間隔を図ると、左右で1.5mm/箇所くらい違う。
ヘタッてますな。
 
気になってディーラーで聞いてみたが、やはり許容範囲との回答。
まあ、そうなんだろうけどねえ・・
ちなみにリアだと1センチくらいかな。

巷ではどんな風に対処してるのか知りたくて、知恵袋なんかを見てみると、
ダンパーを替えたら治りますか、ってな質問に対して、
予想通り、車高はバネで決まるから、ダンパーを新品にしても改善されないよ、
バネを替えな、的な回答が溢れている。

言いたいことは、わかる。
バネ定数を変えないなら、車高はプリロードを変えないと変わらないからでしょ?
でもや、ダンパー内のガスが抜けたら、反発力が減って、やっぱり車高は下がるのでは
ないでしょうか?
だから新品に替えたら、車高はやっぱりある程度上がるのでは?

ってなことをツラツラ考えていくうちに、ダンパーを交換したくなってきた。
自分はクルマの運転は非常にジェントルなので(単に低燃費走行に徹してるだけやけど)、
実はローリングはそれほど気にならないんだけど、
段差の突き上げや、ふらつきが解消できたらなあ、とは思ってる。
で、試しに店に相談したところ、アライメント調整を入れたら10万円強ってところ。
ぐっさ高い!
しかも社外品って5万キロ持つか持たないか、でしょ?
それに、どうせなら交換できるゴム製品はできるだけ交換しときたいし。
まあ、これからもずっと乗るから踏ん切り付けてもバチは当たらんのやろうけどねえ。

思案中です。

でもその前に、SRXのフォークスプリングを替えたいんやけどね。
春からバネに悩まされ続けてるなあ。

バネだけに。

うひょひょ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
コレって~アッパーマウントのヘタリではありませんか?
左右差は自重と使用頻度の問題で変わります。過去何台も変えてますが、大抵左右差がありましたから(^_^;)
それと製品+工賃+アライメントで10万強なら、安いと思いますけど~(^_^;)
純正はOHってないと思うけど、社外品は大抵OH出来ますから、そのへんをどう考えるかで違ってくると思います。
URL 2014/08/29(Fri)20:32:02 編集
無題
アッパーマウントのへたり、ですか?
たしかにそんな記事があった気がします。
ということは?
もしかして?
ダンパー交換の際にアッパーマウントを新品にすれば・・・な・お・る、かも?
わかりました。 とりあえず、交換してみます!

自分は車高を落としたくないので(と言っても、すでに右側は2センチ落ちてますが)、
そうするとダンパーはKYBのNew SR Special しか選択できず、これはOH不可だそうです。
でも、たぶんOHするより新品の方が安いですけど。

しかし、バイクにかける10万円より、クルマにかける10万円の方が高く感じるのはなぜだろう?
まっち 2014/08/29(Fri)23:38:24 編集
無題
こんにちは。
かなり距離を走られていて未交換なら、ヘタってるかちぎれてる可能性があると思います。
アッパーマウントは、消耗品ですからね。ピロ脚は違ってきますけど。。。。
http://www.e-tire.co.jp/parts/others/index.html
↑このページにアッパーマウントの比較画像がありますから、ご参考に。。。。。
新品と中古の比較です。 KYBってメジャーなのにOHしないんですね(^_^;)
脚に対しては、色々とあるでしょうから、その辺はお好きなのにされると良いと思います。
うち車の今の使用状況は高速道路走行が8割ですんで、その辺を基準にしてセットしてます(笑)

高く感じるのは、愛情の注入度の違いでしょう(苦笑)
URL 2014/08/30(Sat)12:18:47 編集
無題
画像、見ました。 なるほど、下がって当然ですね。
ありがとうございます。 危うくバネを新品にするところでしたが、思い留まります。

愛情の違いですか? まさか。 僕に限ってそんなこと。
洗車は年に二回ですし、エンジンオイルはディーラー任せですし、
プラグやエアクリはめったに見ませんし。
・・・愛情、足りてませんね。
まっち 2014/08/31(Sun)22:39:57 編集
←No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.65No.64