忍者ブログ
 
2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マッチ
性別:
男性
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年以上ぶりにクルマを洗った。

大体、年に2回くらいしか洗わないが、イオンコートをかけておくと、
そんなペースでも水洗いだけで汚れは落ちる。
だから洗車の時は、必ずイオンコートもかける。

それに加え、ヘッドライトのくすみ取りも必須項目だ。
買ってから12年経つため、黄ばみの進行が著しい。
これは月一くらいで、やっている。

ただし、オートバックスで900円くらいのくすみ取りなので、
表面を削り取ったあとのコーティングがイマイチだ。
1か月くらいで黄色くなってくる。
こういった黄ばみ取りを使い始めると、定期的にやり続けなければならなくなるが、
まあ、交換するより安いし、別に苦にならないのでかまわないと思っている。

割と透明が戻るしね。


フォグは表面が若干下向きなので、何もしていないが透明だ。 



新車で買った最終型CF6。
7代目にして初めて欲しい車を買ったので、今だに愛着バリバリだ。
最低グレードのViだが、最終型なのでハンドルとシフトレバーは革巻きで、
HIDも標準装備。
おまけにフルモデルチェンジ直前だったので、値引きが半端なかった。
アシモのぬいぐるみとブルーミラーも付いてきた。

買ってすぐに片方のライセンスバルブが切れたことと、
おととし、フロントのウォッシャーのモーターがイカレた以外、全くの故障知らず。
先のライセンスバルブを除けば、球切れさえ、ない。
マフラーは、穴が開いたら無限のに変えたいと思っているが、ご健在なので変えられない。

ちなみにウォッシャーのモーターが壊れたのは、あまりに使わなかったからだと思う。
10年で数回程度だ。壊れても仕方ない。
交換したとき、タンクの底とモーター内部にゴミが溜まってた。
そしてとても酸っぱくて臭いにおいがした。

バッテリーは1回しか替えていない。
そういえばエアフィルターも1回しか替えてないが問題ない。
プラグは2回替えたかな?
プラグコードは10万キロ記念にNGKの青いのに替えてやった。
お金のかからない、いいクルマだ。
(しかも冬場にワンサイズ細いスタッドレスを履かせて長距離を走ると、
 燃費はカタログを上回ることがある!)

電動パワステだからか、カーブではある位置で変な挙動があるが、
そのくらいのクセはご愛嬌だ。
 

最近、HIDの劣化を感じるが、まだまだハロゲンより明るいので 問題にしていない。
サスは、走行距離が13万キロを超え、バタつきやロールが気になりだしたので、
カヤバに変えようと思っているが、高いので踏ん切りがつかないでいる。
バイクと違って、我慢が効くし。
車内の静けさや燃費、快適装備なんかは、現行車種に勝てるはずもないが、
買い替える気は毛頭ない。
たぶん、サスを変えたら新車の乗り心地が蘇るだろうしね。

以上、クルマの紹介でした。

次は自転車、かも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。 人それぞれですが。。。13万キロだとショック終わってると思いますが。。。。(^_^;)
うちには乗り物に酔いやすい方が2名いるので。。。。。色々とうるさいんですよね(^_^;)
URL 2014/07/20(Sun)22:36:32 編集
無題
ええ、スカスカだと思います。
交換直後のビックリが楽しみです。
でもナイトロン買っちゃったので・・・。 来年かな。
前に乗ってたミラージュ・アスティくんは19万3千キロで廃車にするまで無交換でした。
さすがにちょっと怖かったです。
まっち 2014/07/20(Sun)23:31:41 編集
←No.64No.63No.62No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54