忍者ブログ
 
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マッチ
性別:
男性
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の11日。タコメータのケーブルが切れた。

切れてからしばらくして信号でBMWの古いバイク(種類はわからない。92年式って言ってた。)
に乗ったビッグダディ似の髭のおっちゃんから、 
「調子いいか?」 と話しかけられた。 
トッサのことだったので、つい、 
「ええ! 完璧に維持してますから!!」と笑顔で答えたが、
よく考えたら回転計が沈黙状態だったので、次の信号で、
「でも今朝、タコのケーブルが切れたんですよ。」と、正直に言うと、
「いらんいらん。わしなんか邪魔やから取ったがな。」
と自分より長い経験に裏打ちされているであろう、見事な答えが返ってきた。
見ると、タコのあった場所に白い文字盤のアナログ時計が収まっている。

たしかに、1,000ccとかなら、一般路なら3速でも吹け切らないだろうし、
トルクが強大だから、何回転でもストレスを感じないんだろう。
そういえば、単気筒のゆるゆるバイクにはタコが元からついてない。
なくても困らないかもね。


しかし自分は欲しい。
昨日部品が届いたので、今朝早速交換した。
しかしこのネジが固かった。
  

仕方なく、禁断の方法を使った。

全身で押しながら慎重に回すとなんとか回った。

試しにワイヤーを引き出してみると、プッツリ断線。

案の定、サビサビ。
だから新しいケーブルにはグリスをおもくそ塗りたくってやろうと思ったけど、
既に塗られてたのでやめといた。

このケーブル、知らなかった、というか、気付かなかったんだけど、
ガスケットが付いてなかった。別売りなんやね。

応急処置としてグリスを塗って防水を図る。

その後、ホームセンターで水道用のパッキンを買った。

2個入りで150円くらいだった。
現物合わせしたが、元のがだいぶ減ってたので、
敢えて1ミリ大きいのにしてみた。
そしたらベストマッチ!

水道用だが、グリスを塗りまくってやった。
まず大丈夫だと思う。

装着完了。


メータ接続部もこんな状態だったので、


こんな粋なカバーが付いてきてうれしい。

ここからの漏水がケーブル切れの一番の原因なので、対策品だね。
あと、弛み防止にもなるし。
1JLでもよく弛んだよ。

あと、こんなとこも換えてみた。

どこかわかる?

これなら?


そう、リヤブレーキの取り付け部。
こいつは絶対いつか折れるからな。


適当に買ったけど、いい感じの大きさだった。
 

ってことで、今日は軽作業ってみた。


ところで皆さんはチョコレートを貰われただろうか?
自分はいつものように職場と娘から貰った。
娘はともかく、職場の女の子たちはすごいと思う。
せっかく神様が、今年は土曜日にしてくれたのに用意してくれるなんて。
もしかして、選ぶのも楽しいのだろうか?

昨日は大滝詠一のブルー・バレンタインが何度か頭の中で流れたが、
今日のサンデーソングブックで、山下達郎バージョンがかかった。
国生小百合のとともに名曲だな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
そうそう。。。このネジ、スゴく固いんですよね。 以前難儀しましたよ。
バレンタイン。。。。前倒しで奥さんから貰いました。娘は。。。。作って残った物が届きましたね(^_^;)
URL 2015/02/15(Sun)19:44:41 編集
無題
こんばんわ。
固いのに材質は柔らかそうですよね。
平形じゃなかったら迷いなく六角ボルトに換えるところです。
1JLは前オーナーが舐めてました・・・
NONAME 2015/02/15(Sun)21:54:45 編集
←No.111No.112No.110No.109No.108No.106No.105No.104No.103No.102No.101