忍者ブログ
 
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マッチ
性別:
男性
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼から雨、または雪の予報だった。
雨雲の動きをチェックすると、たしかに2時間後くらいに何かが降りそうな気配がある。

しかし、今は青空だ。

走りたい。

こういう時に走って、今まで何度も雨に降られて、
半べそかきながらフロントフォークを拭いた記憶が軽くよぎったが、
考えて行動しないくらいなら考えない方がマシということを
学生時代に学んだ自分は、10分後にSRXくんにまたがっていた。

さて、どこ行こう。

とりあえず、北を目指す。
南の方が晴れているのに、体が勝手に北を目指す。
つくづく、田舎好きだな、おれ。


ところで、今日も最近はまってるクラカメを持ってきた。
バイクで走るだけでも時々泣きそうになるくらい楽しいのに、
フィルムカメラでSRXくんを撮るとか、いやー、人生楽しいねえ。
現像したら載せます。
フィルムは、装填ミスしたままコンパクトカメラに入ってたのを最近見つけた、
フジカラー100。
10年以上前のんやと思う。








タイヤの温度が低いから無理できないのはわかってるけど、
やっぱりコーナーではケツをずらしてアクセルを開けてしまう。
リアタイヤが信用できないから、あんまり寝かさないように気を付けてるけどね。


ちなみに、今日連れて行ったクラカメはこれ。
 

Fujica 35 EE 54歳。

あまり有名じゃないけど、天下のフジノン。
露出計の調子もいいし、ヘリコイドの回転も軽い。
珍しく当たりだ。
ただ、周囲の明るさに影響されまくるので、たぶんオートだと露出不足連発だろう。
あと、ものすごく重い。 電話帳1冊分くらい。
自分が持ってるクラカメの中でも断トツに重い。
好きじゃないと、これで撮る意味なんて全くないね。


これは最近買ったもの。


PENTAX Z70P

デジカメに見えるが、フィルムカメラだ。
リサイクルショップのジャンク箱にあった。 108円。
フォーカシングスクリーンが欲しかったんで、いちばん汚いヤツを買ったんだけど、
試しに電池を入れて、これもジャンク品としてキタムラで
200円くらいで買ったレンズ(若干白濁)を付けてみたら、ちゃんと動いた。
ファインダーもきれいだ。
長年、他のジャンクなプラカメ達と共にごちゃ混ぜに箱に入れられてたせいで傷だらけだが、
レンズ共々、全ての機能が使える。
フィルムカメラってだけで、いとも簡単に価値が下がるんやねえ。
こういうのが許せんのよねえ。
まあ、たしかにデジカメを使ってたら、フィルム代と現像代はバカバカしいけどね。
どんなふうに撮れたか、失敗か成功かがその場でわからんし、
写真になるまで時間が掛かるし。
おまけに電池も結構高い。カメラとレンズより高い。
でも、高校時代、写真に凝ってた自分としては、
まだ使えるフィルムカメラがゴミ扱いされてるのは許せません。
あの頃は一眼レフってだけでため息が出たのに。

ただ、このカメラ、ネットで調べても情報が少ない。
メーカーHPの生産終了品としても載ってない。
使ってる電池の種類を考えると15年以上前のものかな?
おまけにオークションで数百円だ。
超不人気。
なんか、かわいそうなんで、次はこれを連れて行く。
フィルムは、今日、嫁が昔ちょっとだけ使ってたカメラバックから出てきた、
これも10年物くらいのフジカラー100。

ご期待ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.108No.106No.105No.104No.103No.102No.101No.100No.99No.98No.97